2016年08月02日

「花木の暦」掲載

3.jpg 
8月1日付の岩手日報に、「花木の暦-8月-」が掲載されました。
連載は22回目になりますが、今回はちょっと時期外れな花になってしまいました。
でも、今年は「いわて国体」の年でもあり、「これを取り上げるなら今でしょ!(古い…)」ということで。
梅雨が開けたら猛暑・酷暑の日々ですが、何とか乗り切ってほしいです。
posted by 庭主 at 08:32| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年07月26日

モルタル造形

昨日・今日と二日間に渡って、「盛岡ガーデンクラフト講座(仮)」としてモルタル造形の講習を受講しました。3月の講座に続いて2回目となる今回は「小さなおうちと花壇」の制作です。
私にとっては、「おひさまコテージ」に次ぐ、二軒目のお家になります!
IMG_6135.jpg 
一日目はスタイロフォームで土台を作り、モルタルを練って、後はひたすら壁塗り職人と化します。

練っては塗り、練っては塗りを繰り返し…。

正午をとっくに過ぎた頃、モルタルの乾燥時間中に昼食を摂りました。
IMG_6143.jpg 
昼食後、半乾き状態のモルタルを、それぞれのディティールにこだわって掘っていきます。

今度は、ひたすら掘る作業…。皆さん、だんだんと寡黙になっていきます。

黙々と掘り進め、どうにか形になりました。

一日目の作業は、ココで終了です。
IMG_6148.jpg 
開けて二日目。

すっかり乾いたモルタルに彩色を施していきます。

まずはベースのホワイトを全体に。
IMG_6151.jpg 
ホワイトが乾いたら、屋根瓦一つ一つを塗っていきます。
同じような形で作っても、彩色で個性が出ますね。


ガラス窓に木製ドア、ライトにウィンドウボックス風のハンギング、そして端材で「妻飾り」も付けました。
IMG_6164.jpg 
本当は花壇の植栽もして完成なのですが、今回は自宅にある植物を使いたかったので、先生の花壇をお借りして写真撮影です。


後で植栽も頑張らねば!
posted by 庭主 at 20:19| Comment(0) | ハンドメイド・クラフト

2016年07月12日

ホームページ更新

IMG_6009.jpg 
久方ぶりにFlower Garnetのホームページを更新しました。
事由としては、8月よりカルチャー教室の開催が決まったことにあります。
初回は夏休み期間中となりますので、親子での参加もできる内容で考えています。
一回目というより、プレ開講といったところでしょうか…。とにかく、準備を進めなくては!ですね。
posted by 庭主 at 12:00| Comment(0) | お知らせ

2016年05月29日

お勉強の日

IMG_5663.jpg 
イベントが重なり行けないと思っていた地元で開催の横山さんの講演会、予定変更で参加することができました♪
横山さんと言えばやはり皆さんもクリスマスローズとシクラメンのお話を伺いたいと見え、内容はその二種についてがメインとなってしまいましたが、「お口直しに…」とエディブルフラワーの話も交えつつ、横山さんのお人柄もあって時折笑い声も起きる和やかな講演会となりました。
   
IMG_5669.jpg 
クリスマスローズもシクラメンも解説本を出されている横山さんですが、植物に対する愛情が話の端々に感じられました。交配したクリスマスローズの蜜腺を味わって確認しているとは、業界広しといえどもそうそういないと思います。
我が家でも原種シクラメンを育てていますが、植物の生育サイクルや原理を知ることで育て方への理解もより深まりますね。
   
IMG_5670.jpg 午後には、吉池泉さんによる「バラと宿根草」の講習会もあり、こちらにも参加させていただきました。
今年、我が家の狭い庭の中にどうにかバラを植えるスペースを確保したので、ただいま耐病性に優れたバラを物色中です。
posted by 庭主 at 16:04| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年05月16日

まとめ記事をアップ

オールアバウトまとめコンテンツに【一人暮らしでも楽しめる、ミニ家庭菜園7選】をアップしました。
posted by 庭主 at 22:10| Comment(0) | お知らせ