2017年04月06日

2017F&Gショウと全国都市緑化よこはまフェア

 4/1〜4/3、パシフィコ横浜で開催された「2017日本フラワー&ガーデンショウ」へ、出展者として参加してきました。
いつもは会期中の一日、取材で訪れていたイベントですが今回はブース運営側ということで、スタッフ交代で休憩は取ったものの、ショウをゆっくり見ることはできませんでした。
 170401_145.jpg
それでも、初日にオールアバウト横浜ガイドの田辺さんが訪れてくださったので、ご案内かたがた会場を一周することができました。
写真は、その時に撮影したもの。
右上の大きなジョウロはフォトスポットになっていて、傍らのデッキに立って手を添えると、水やりをしているようになる趣向。
 170401_014.jpg
その下は、神奈川県のPRガーデンです。
今回の横浜行きに際し、お世話になった河野自然園さんが手がけられました。

以下、画像はミニガーデン、寄せ植え、ハンギングのコンテスト出展作品です。
昨年に比べると配置も見やすくなり、ミニガーデンのクオリティも上がっていました。
 
170401_101.jpg
170401_047.jpg 170401_031.jpg
170401_049.jpg 170401_089.jpg
   
1日目はブースの切り盛りで終わってしまいましたが、今年は「全国都市緑化フェア」も横浜で開催されているので、2日目、3日目は交代で近場のガーデン展示を見に行くことに。

画像の順番はゴチャ混ぜですが、右画像は赤レンガ倉庫の裏(?)のガーデン。
  170402_055.jpg
下は山下公園で撮影。バラにはまだ早いですが、枝垂れ桜が美しかったです。  
右下は、新港中央広場の「ナチュラルガーデン」にて。
170403_115.jpg 170402_097.jpg
右は元町の「山手234番館」前に飾られた、ハンギングバスケットとコンテナ。
港の見える丘公園には「ハンギングバスケットの丘」があり、その中央にはPeace of Mindさんによる、横浜山手西洋館のミニチュアハウスが並んでいました。
周囲の植栽もこだわっていて、比較対象物がないと普通に西洋館を撮影したように見えそうです。
  170403_010.jpg
170403_073.jpg 170403_061.jpg
横浜の会場はあちこちに点在していてとても周りきれませんでしたが、初日の寒さはウソのように好天に恵まれた中ガーデンを巡ることができました。
「全国都市緑化よこはまフェア」は、3月25日(土)〜6月4日(日)の72日間に渡って開催されます。
春の花の次は、5月のバラの開花も楽しみですね。
posted by 庭主 at 15:25| Comment(0) | 花・緑・庭

2017年02月28日

2017 ウインターガーデニングショーinにいがた 

 170226_013.jpg 
2月26日、お友達のハンギング搬出のお手伝いにかこつけて、「2017ウインターガーデニングショーinにいがた」に行ってきました。
新潟県に足を踏み入れるのは、今回が初めて!想像していたより全然雪がなくて、びっくりしました。
会場入りした頃は雨がみぞれに変わり雪になろうとしていましたが、それでも中に入るとサクラと菜の花で春満開の様相でした♪
170226_025.jpg サクラの並木を過ぎると、ガーデニングコンテストの作品が並んでいました。

左の画像は、カラフルな柵が目を引く、金子造園の作品。
170226_029.jpg その向かい側には、長くドレープを引くような竹と、天井から吊り下げられた大きな苔玉が印象的な渡部造園の作品が…。
 170226_035.jpg こちらは今回、来場者人気大賞を受賞したRadiant Green Garden(青木真理子さん)の作品。
青木さんは国際バラとガーデニングショウや、岩手で開催された「全日本フラワー&ガーデン選手権」でも受賞歴のある方です。
 170226_069.jpg 細川洋蘭農園の作品は、「ハリネズミの胸キュンファンタジー」と題された、メルヘンの世界。
ガーデンの中に、いろいろなシーンが盛り込まれています。
 170226_097.jpg メルヘンの世界から背後を振り返ると、ワニやトラの姿が?!
OCgarden(旧 小原洋らん園)のテーマは「男道」!
ワイルドでサバイバーな世界を演出しています。


 170226_113.jpg ガーデン作品を堪能した後は、今回とても楽しみにしていたPeace of Mindの「コビット村の不思議フェス」の展示です。
2015年「おとぎの国のミニチュアスモールガーデン」、2016年「お菓子の家のワールドカップ・フェスティバル」に続くモルタル造形ワールドです。

 170226_119.jpg  上のカキワリのような窓、そして左のドアはミニチュアではなく、コビットサイズ。
私たちにはちょっと小さいけれど、小さな子どもたちにはジャストサイズかも。
 170226_137.jpg こちらはミニチュアハウスで作られた町並み。

美味しそう!と、思わず手を伸ばしたくなるようなお菓子の家もありました。
 170226_156.jpg  170226_174.jpg
海賊船に積まれた宝箱(?)や、多肉のマルシェのような作品もありました。
170226_206.jpg 170226_232.jpg
170226_236.jpg コビット村を後にすると、いよいよ寄せ植え・ハンギングコンテストの会場です。
入り口には過去2回の大賞受賞で殿堂入りを果たした、堀田佐智子さんの特別展示が飾られていました。
170226_340.jpg 会場に飾られた、たくさんの作品を一つ一つカメラに収めつつ歩を進めて部屋の端に至ろうかというところで、ようやくお友達の作品が…。
しかも、オーディエンス(来場者人気投票)2位を受賞しているではありませんか!
厳寒地ゆえ花のない時期に、はるばる岩手から日帰りで(!!)搬入した苦労も報われたことでしょう!心から、おめでとう〜♪
金賞はじめ、各賞を受賞した作品は公式ホームページはじめ、いろいろなところで紹介されていると思いますので、以下は私が面白いなと思った作品です。
170226_240.jpg 170226_338.jpg
左上は、 「花はなフレーム(額縁コンテナ)」を2個使用した作品。
右上は画像ではわかりにくいですが、ギャザリングの手法を使ったハンギングのようですね。
170226_280.jpg
170226_372.jpg
 
170226_346.jpg

こちらの3点は、寄せ植え部門の作品。
いずれも小品ですが、それぞれの世界観が表現されていて、とても参考になりました。

posted by 庭主 at 16:25| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年12月27日

ヒヤシンス

161227_002.JPG 10月のガーデンクラフト講座で使用したヒヤシンス、開花までもう一息です。
ちょっとばかし、へそ曲がりさんのようですが…(^_^;)
グラスは講座用に用意したものでなく家にあったものを使用したので、ヒヤシンスには少し浅かった模様。
根っこの勢いで、球根がホルダーから持ち上げられています。
なんとか持ちこたえてほしい〜。
posted by 庭主 at 13:28| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年12月01日

岩手日報記事掲載

1612.jpg 
本日、岩手日報の「花木の暦」に記事が掲載されました。「花木の暦」は2013年の春から連載が開始され、隔月で執筆を担当している記事です。
今回は紙面の都合で写真がモノクロになってしまったので、こちらにカラーをアップしておきます。
記事でも正体を明かしていますが、器は百均の鉢にアクリル絵の具でペイント、金彩を施して塗装保護のトップコートを塗った物。
盆栽風に仕立てて、一足早くお正月チックな装いにしてみました♪
posted by 庭主 at 20:30| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年09月06日

フェアリーランプ

IMG_6382.jpg 先日のクラフト講座で、装飾を宿題に持ち帰ったフェアリーランプ。
自宅でゆっくり仕上げて、玄関脇に吊り下げました。
IMG_6417.jpg ソーラーライトを使用しているので、暗くなってくるとこのように明かりが灯ります。
玄関のポーチ灯はありますが、その手前に明かりがあるのは嬉しいです。
IMG_6420.jpg こちらは、百均のソーラーライトで作ったお試し版。
単体で見るとわかりませんでしたが、こうして比較すると明るさが全然違いますね。
IMG_6383.jpg 百均ソーラーを使用した試作は講座の前だったので、固定の仕方がかなりいい加減です(^_^;)
次はコレを踏まえて、完成度の高いのを目指します。
posted by 庭主 at 08:08| Comment(0) | 花・緑・庭