2016年02月24日

お雛様

DSC05517.jpg 
忙中閑あり?というわけでもありませんが、お雛様画像をアップしそこねていたので…。
我が家のお雛様は、私が幼少の頃に父親が揃えてくれたものなので、かれこれウン十年の年季が入ったものです。
造花の桃など色あせていますが、保存状態はまずまずといったところでしょうか。

実をいうと、このお雛様を飾るのは本当に久しぶりのこと。何故かと申せば、このお雛様、豪華(?)7段飾りということで結婚してからの住宅事情に合わず、しまわれっぱなしの不遇にあっていたのです。
ずっと実家に預かってもらっていましたが、「いい加減持っていけ」とお叱りを受けまして、とにかくお内裏様だけでも…と、ようやく陽の目をみた次第です。

「お雛様をしまい忘れると行き遅れる」などど言われていますが、そもそも出していなかった場合は?とか気になってはいたので、ようやく飾ることができて内心ホッとしてみたり…。
160221_011.jpg 
左は、先日の「コミュニティガーデナー育成講座」の折に、隣の喫茶室に飾られていたお雛様。
こんな雰囲気のお雛様も良いですね。
毎年この時期になると、あちこちで雛人形を飾った催しがあり、「今年こそ!」と思っているのですが、未だに行けていません。
今年は曜日の並びも良くないし…旧暦を狙うしかないかしら。
posted by 庭主 at 16:36| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月19日

油断大敵

IMG_4910.jpg 
この冬は雪が降らない〜と思っていたら、やはり油断大敵でしたね。
ニュースで寒波襲来による各地の交通の乱れなどが盛んに報道されていましたが、こちらでも湿った重たい雪が積もりました。

庭先のジューンベリーの枝も重たげです。

根雪があまりない状態だったので平年に比べたら全然少ないのですが、それでも重い雪の除雪には骨が折れます。
除雪車の通った後は、駐車場前にこんもりと雪が盛られてしまうので、車が出入りできるように雪を退けなければならないのです。
で、さきほどもエッチラオッチラと除雪していたのですが…
IMG_4908.jpg 
ドバサッ!!

と、後頭部に落雪の直撃を受けました(T-T)

危ないです…コレってここで気を失ってたら、『お父さん(orお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…)が雪かきに出たっきり帰ってこないと思ったら、屋根からの落雪に埋もれていた』とかニュースになるヤツです。
IMG_4911.jpg 
雪かきも、ヘルメット着用義務化した方がいいかもしれません…真面目に。
幸い、落ちてきたのは駐車場の屋根の雪で、比較的低い位置からだったので、「痛〜(>.<)」くらいで済みました。
でも、雪がもっと凍ってたら、やっぱり危ないですよね。これからは気をつけます。

パンジー・ビオラを植え込んでいた鉢植えも、すっかり綿帽子を被りました。
このあたりでは冬の冷たく乾いた風に晒され続けるよりも、こうして雪に覆われたほうが枯れずに春を迎えることができます。
ガーデンシンクは…春になったら塗り替えしないとね…。
posted by 庭主 at 13:57| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月10日

リフォーム計画

IMG_4886.jpg 
ずっと、もうかなり前から懸案事項にリストアップしていた、バスルームのリフォーム。
築年数やバスタブの痛み具合から言えば、もうあと何年か後でも良いのだけれど、とにかく掃除が大変で、もう辟易…。
なので今年こそはリフォームを実現したいとの勢いで、リフォーム会社に赴いてみました。

今日はCMやチラシでよく目にする大手2社に行ってみたのだけれど、これがなかなか面白い体験でした。
一社目は、いわゆるショールーム形式で、フラッと行って設備を見ていると「どこかリフォームをご検討中ですか〜?」的な言葉をかけられて、「これこれここをあーしたい、こーしたい」って言うと「よろしければ、こちらで…」ってテーブル席に案内されて、というパターン。
こちらもまったくの冷やかしではないので、お互いにある程度の情報を出し合って、「では後日、現調で」となりました。

で、もう一社…最終的には同じく「では後日、現調で」になるのですが、自動ドア入ったらいきなりの受付カウンター。
受付嬢がいまして、今日の来店動機や検討中の場所などなどを書かされ、テーブル席に案内され、それから担当者が現れて…という流れ。
話した内容は一社目とほぼ同じでしたが「後日現調」まで進んでから、「お時間ありましたら、ショールームを見ていかれますか」となり、そういうパターンに慣れていなかったので、ちょっと面食らいました。

というわけで、近々二社の方が現調に来られるわけですが…やっぱりキレイに掃除しといたほうがいいでしょうか?
 …画像は、タイトルと全く関係ないハート型の多肉クラフト♡
posted by 庭主 at 17:01| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月08日

古札納め

IMG_4873.jpg 
あまり正月らしいこともありませんでしたが、松も取れたことだし…と、午前のミーティングの前に古札を納めに行ってきました。
いつもなら境内で売られている温かい甘酒(アルコール分なし)がありがたいのですが、今年はご覧のとおりです。
IMG_4875.jpg 
それなりに冷えてはいるのですが、こうも雪が無いと困る方々もおられることでしょうね…。

ともかくも、無病息災・家内安全・商売繁盛(?)…諸々の祈りを込めて、遅すぎる初詣を。
130109_006.jpg 
ちなみに、いつもはこんな感じ(左画像)です。

境内に掲示される九星術の運勢によると、今年は調整運だとか。
『何事も過ぎたるは及ばざるが如し…常に分相応を意識し…』とのこと。
大過なく、恙無く過ごせれば御の字です。
posted by 庭主 at 16:48| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月07日

2016 年頭に寄せて

201617.jpg

 新年あけましておめでとうございます…というのも何だかなぁ…な、1月7日でございます。
年々、正月らしさから遠ざかっていく気がしますが、今年は4日が月曜と曜日の並びが悪いこともあって、なおのこと。
それでも一応、年末には年越しそばを、年始にはささやかながらもお節と雑煮をつまんで、新年を祝いました。

そんなわけで、もうすっかり通常営業でして、今年もオールアバウトのガイドNPOにと、「できることをできる範囲で頑張ろう」というゆるい決意を新たにしております。
本年も、よろしくお願いいたします。

年の始に…ということで、AllAbout記事一覧INDEXも更新しております。
昨年末で記事数381本ということで、INDEXも手を入れてもう少し見やすくしたいなと思ってます。
posted by 庭主 at 11:38| Comment(0) | 雑記帳