2016年02月24日

お雛様

DSC05517.jpg 
忙中閑あり?というわけでもありませんが、お雛様画像をアップしそこねていたので…。
我が家のお雛様は、私が幼少の頃に父親が揃えてくれたものなので、かれこれウン十年の年季が入ったものです。
造花の桃など色あせていますが、保存状態はまずまずといったところでしょうか。

実をいうと、このお雛様を飾るのは本当に久しぶりのこと。何故かと申せば、このお雛様、豪華(?)7段飾りということで結婚してからの住宅事情に合わず、しまわれっぱなしの不遇にあっていたのです。
ずっと実家に預かってもらっていましたが、「いい加減持っていけ」とお叱りを受けまして、とにかくお内裏様だけでも…と、ようやく陽の目をみた次第です。

「お雛様をしまい忘れると行き遅れる」などど言われていますが、そもそも出していなかった場合は?とか気になってはいたので、ようやく飾ることができて内心ホッとしてみたり…。
160221_011.jpg 
左は、先日の「コミュニティガーデナー育成講座」の折に、隣の喫茶室に飾られていたお雛様。
こんな雰囲気のお雛様も良いですね。
毎年この時期になると、あちこちで雛人形を飾った催しがあり、「今年こそ!」と思っているのですが、未だに行けていません。
今年は曜日の並びも良くないし…旧暦を狙うしかないかしら。
posted by 庭主 at 16:36| Comment(0) | 雑記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: