2017年02月06日

しあわせに生きるためのヒント「ブータン展」

IMG_7407.jpg 
日本・ブータン外交関係樹立30周年記念の「ブータン展」を見てきました。
この展示会、まったくノーチェックだったのですが、娘のお供で出かけることに。

いつも美術展などは撮影不可のことが多いのですが、今回は半数ほどの展示品が撮影可だったので、その内の何枚かを…。
IMG_7409.jpg 展示室に入ってすぐ、ブータンのお祭りに使われる仮面がズラリと並んでいて壮観です。
仏教がらみのものや動物を模した物など、どれもカラフルです。
よく見るとお面の目には穴が開いておらず、口の辺りの切れ込みから覗いて見るようです。
下は、女性が着る「キラ」と呼ばれる布。
織りや刺繍で無数の幾何学模様が描かれています。
模様のパターンは様々あり、それぞれ異なる色糸を使っていたりするので、二つと同じものが無いように見えました。
機織りの様子の映像も流されていて、細かいものは一日に1センチしか織れないとか…聞いただけで気が遠くなります。
IMG_7419.jpg IMG_7418.jpg
IMG_7423.jpg このほかに刀剣やアクセサリー、男性の着る衣装やチベット仏教にまつわる像やタペストリーの展示もありました。

左は、「マニ車」と呼ばれるもの。
中にはお経が入っていて、くるくる回すとそのお経を読んだのと同じご利益があると言われています。
私も幸福を願いつつ、マニ車を両手で押して回してきました♪
posted by 庭主 at 16:59| Comment(0) | 雑記帳