2016年11月21日

FGガーデンクラフト講座開催

IMG_6958.jpg 
昨日は地元ホームセンター内で、FlowerGarnet主催の「ガーデンクラフト講座」でした。
今回の日曜コースと、12/6の火曜コースは、クリスマスリース作りです。

リースの作り方というと、リース土台にグルーガンでパーツを留め付けたり、ワイヤーで固定するのが一般的かと思います。
IMG_6959.jpg 
今回はグルーガンを使わずに作りたかったので、発泡エチレンのチューブを紙粘土で包み込んだ土台にパーツを差し込む手法で作成しました。

柔らかいタイプの紙粘土は、手のぬくもりでも乾いていきます。
土台ができたら、いじりすぎ注意。

あらかじめ大体のパーツレイアウトを考えておいて、土台ができたら手早くパーツを差し込む、というのがポイントですね。
教室の退室時間が決まっているので、できあがった作品の写真撮影も掃除の合間にドタバタと…。
他の方々のも作業シートの上だったり、散らばったパーツが写り込んでいたりで、もっときれいな背景で撮りたかった〜と反省です。
IMG_6961.jpg IMG_6964.jpg
posted by 庭主 at 15:35| Comment(0) | ハンドメイド・クラフト