2016年08月30日

第3回盛岡ガーデンクラフト講座

IMG_6331.jpg 
29、30日の2日間、原嶋先生のガーデンクラフト講座を受講しました。
今回は、ミニ壁掛けとワイヤークラフト、フェアリーランプの制作です。
ミニ壁掛けはモルタル造形と同じように、スタイロフォームを土台に、セメント×珪砂で壁面を作りました。
IMG_6343.jpg 
セメントの乾燥を待つ間に、ワイヤークラフトで一筆書きのサインと、各自イニシャルの飾りを制作。画像は塗装前ですが…。
イニシャルはTとかA、iなど表現が難しいものもあります。私の苗字の「H」も真ん中の横棒をどうするか悩みましが、名前が同じイニシャルの方から良い形を教えていただきました♪
IMG_6361.jpg そして2日目は、フェアリーランプの作成と、前日作ったミニ壁掛けの塗装です。
この日は台風10号の様子を気にしながらの作業となり、大きな影響が出る前に帰れるように…と、講座もやや駆け足に進行。
…ということで、私のフェアリーランプは、まだ出来上がっていません(^_^;)
花びらの形を整えて縁飾りを付ける作業は、後でじっくり取り組もうと思います。
posted by 庭主 at 17:46| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年08月21日

FGガーデンクラフト講座を開催

IMG_6321.jpg 
今日は、地元ホームセンター内のカルチャー教室で、FlowerGarnet主催の「ガーデンクラフト講座」を開催しました。

手仕事は幹巻きテープをチクチクして、鉢カバーになる麻布バッグを作成です。
IMG_6322.jpg 
花鉢をセットすると、こんな感じになります。

今回、欲張って2個制作にしましたら、ちょっと時間が押してしまい、おしまいの方が端折った形になってしまいました。
DSC07370.jpg サンプルのように、スタンプを押した布を縫い付けるところまでやりたかったのですが、ここは各々ご自宅で…ということで、材料をお持ち帰りいただきました。

今後は、時間配分に気をつけなくては!と、反省です。
posted by 庭主 at 15:17| Comment(0) | 花・緑・庭

2016年08月10日

モルタル造形の復習

IMG_6211.jpg 先月のクラフト講座で制作したモルタル造形の小さなお家作り、忘れないうちに自宅で復習してみることに。
一日では作れないので、土台作り、モルタル造形、色塗り&小物…と数日掛けてチマチマと作業を積み重ね、どうにか完成させました。
IMG_6213.jpg 
一軒目は窓下にカウンターをつけたら、何となくこじんまりした飲み屋っぽくなったので、「Bar」の看板を。これは「バー」ではなく、「バル」と読んでほしい(^^;

習作の三輪車と一緒に。
IMG_6214.jpg もう一軒は、天部に植物を植えられるようにしてみました。
屋根はスレート葺っぽくしたかったのだけど、荒削りになってしまいました。
IMG_6216.jpg 玄関灯は、ワイヤーとビーズで。先生とは少し作り方が違うかな?
小さな金釘が無かったので、ドアの蝶番は省略〜(^-^;
IMG_6221.jpg その代わりに、中に灯りを灯せるようにしてみました。
…あ、妻飾りをつけ忘れた!(>.<)

そして今回の反省点…
モルタルの表面がならしきれていなかった。
色塗りはもっともっと練習が必要。
一つ一つの作業を丁寧にしないと、最後まで響く。
…といったところでしょうか。
さらに修練が必要ですね。
   
posted by 庭主 at 15:22| Comment(0) | ハンドメイド・クラフト

2016年08月02日

「花木の暦」掲載

3.jpg 
8月1日付の岩手日報に、「花木の暦-8月-」が掲載されました。
連載は22回目になりますが、今回はちょっと時期外れな花になってしまいました。
でも、今年は「いわて国体」の年でもあり、「これを取り上げるなら今でしょ!(古い…)」ということで。
梅雨が開けたら猛暑・酷暑の日々ですが、何とか乗り切ってほしいです。
posted by 庭主 at 08:32| Comment(0) | 花・緑・庭