2016年01月29日

クラフト三昧

160122_009.jpg 
また少しブログ更新が開いてしまいましたが、この間まさにクラフト三昧しておりました。
手始めは、NPOで関わった事業で行われた「麻ひものハンギングバッグ」。
こちらは昨年秋にレッスンを受けるために伺ったsanae gardenの原嶋さんにお越しいただき、大槌町の皆さんと取り組んだものです。埼玉のご自宅でも教わりましたが、私には良い復習となりました。
160123_006.jpg 
そして第二弾はこちら、小窓フレームの製作です。
大槌での講座の翌日、盛岡市内での講習会です。
レッスンに伺った際は、アイボリーでアシンメトリータイプを作成しましたが、今回は茶色のシンメトリータイプを作成です。

安心してください、写真は先生作の見本です。

160128_004.jpg 
そして昨日、今日と二日がかりで取り組んだのが、こちら「とんがり屋根のお家」です。今回は多肉ガーデン付きのタイプで、しかもワガママを申し上げてソーラーライト付きにしていただきました。

左の画像は、もちろん先生作の見本です。こんなふうに作れるのか、かなり不安!
とにかく、ご指導に従い手を動かします。
160128_015.jpg 
描き・描き・切り・切り…

あっ!
……… 

い、いえ、大丈夫です!コレをああしてこうしちゃえば…ゴニョゴニョ。
160128_029.jpg 
朝9時に集合して作業を開始してから時間はあっという間に過ぎ去り、気がつけば外は暗くなり始めていました。
一日目は全体にモルタルを塗って、造形を施したところで終了。
このまま、一晩乾燥させます。
160129_040.jpg 
そして二日目の今日、すっかり乾いたモルタルに下地を塗り、彩色を施し、ドアや窓を付けました。

…と、文字にすると簡単ですが、今日も朝9時に作業開始したにもかかわらず、完成が見えてきたのは夕闇迫る時刻でした。

どの工程も、まだまだコツを掴むところまで達していませんが、時間がかかったのはやはり窓でしょうか。
本物のガラスを切ってはめるので、調整に手間取りました。

とにもかくにも、初のモルタル造形による「とんがり屋根のお家」が完成しました!
DSC05432.jpg 
嬉しい!!
家に帰って、さっそく暗い室内でソーラーの灯りを試してみました。
多肉を植えこんだら、ちゃんと撮影し直さないと…。

この二日間、大勢で多様な作品製作を面倒見てくださった原嶋先生、ありがとうございました!
posted by 庭主 at 22:00| Comment(0) | ハンドメイド・クラフト

2016年01月19日

油断大敵

IMG_4910.jpg 
この冬は雪が降らない〜と思っていたら、やはり油断大敵でしたね。
ニュースで寒波襲来による各地の交通の乱れなどが盛んに報道されていましたが、こちらでも湿った重たい雪が積もりました。

庭先のジューンベリーの枝も重たげです。

根雪があまりない状態だったので平年に比べたら全然少ないのですが、それでも重い雪の除雪には骨が折れます。
除雪車の通った後は、駐車場前にこんもりと雪が盛られてしまうので、車が出入りできるように雪を退けなければならないのです。
で、さきほどもエッチラオッチラと除雪していたのですが…
IMG_4908.jpg 
ドバサッ!!

と、後頭部に落雪の直撃を受けました(T-T)

危ないです…コレってここで気を失ってたら、『お父さん(orお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…)が雪かきに出たっきり帰ってこないと思ったら、屋根からの落雪に埋もれていた』とかニュースになるヤツです。
IMG_4911.jpg 
雪かきも、ヘルメット着用義務化した方がいいかもしれません…真面目に。
幸い、落ちてきたのは駐車場の屋根の雪で、比較的低い位置からだったので、「痛〜(>.<)」くらいで済みました。
でも、雪がもっと凍ってたら、やっぱり危ないですよね。これからは気をつけます。

パンジー・ビオラを植え込んでいた鉢植えも、すっかり綿帽子を被りました。
このあたりでは冬の冷たく乾いた風に晒され続けるよりも、こうして雪に覆われたほうが枯れずに春を迎えることができます。
ガーデンシンクは…春になったら塗り替えしないとね…。
posted by 庭主 at 13:57| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月11日

オールアバウトに新記事をアップ

1.jpg 
オールアバウトにガイド記事「ワイヤーワークでDIY!プランツマーカーの作り方」をアップ。
昨年秋にsanae gardenの原嶋さんに教えていただいたプランツマーカーを元に、いろいろとアレンジしたマーカーやピックの作り方をご紹介しています。

原嶋さんのアンティーク風プランツマーカーは、ガーデン雑誌BISES早春号の「おしゃれで丈夫なプランツタグ」として掲載されるそうですよ!
posted by 庭主 at 08:37| Comment(0) | お知らせ

2016年01月10日

リフォーム計画

IMG_4886.jpg 
ずっと、もうかなり前から懸案事項にリストアップしていた、バスルームのリフォーム。
築年数やバスタブの痛み具合から言えば、もうあと何年か後でも良いのだけれど、とにかく掃除が大変で、もう辟易…。
なので今年こそはリフォームを実現したいとの勢いで、リフォーム会社に赴いてみました。

今日はCMやチラシでよく目にする大手2社に行ってみたのだけれど、これがなかなか面白い体験でした。
一社目は、いわゆるショールーム形式で、フラッと行って設備を見ていると「どこかリフォームをご検討中ですか〜?」的な言葉をかけられて、「これこれここをあーしたい、こーしたい」って言うと「よろしければ、こちらで…」ってテーブル席に案内されて、というパターン。
こちらもまったくの冷やかしではないので、お互いにある程度の情報を出し合って、「では後日、現調で」となりました。

で、もう一社…最終的には同じく「では後日、現調で」になるのですが、自動ドア入ったらいきなりの受付カウンター。
受付嬢がいまして、今日の来店動機や検討中の場所などなどを書かされ、テーブル席に案内され、それから担当者が現れて…という流れ。
話した内容は一社目とほぼ同じでしたが「後日現調」まで進んでから、「お時間ありましたら、ショールームを見ていかれますか」となり、そういうパターンに慣れていなかったので、ちょっと面食らいました。

というわけで、近々二社の方が現調に来られるわけですが…やっぱりキレイに掃除しといたほうがいいでしょうか?
 …画像は、タイトルと全く関係ないハート型の多肉クラフト♡
posted by 庭主 at 17:01| Comment(0) | 雑記帳

2016年01月08日

古札納め

IMG_4873.jpg 
あまり正月らしいこともありませんでしたが、松も取れたことだし…と、午前のミーティングの前に古札を納めに行ってきました。
いつもなら境内で売られている温かい甘酒(アルコール分なし)がありがたいのですが、今年はご覧のとおりです。
IMG_4875.jpg 
それなりに冷えてはいるのですが、こうも雪が無いと困る方々もおられることでしょうね…。

ともかくも、無病息災・家内安全・商売繁盛(?)…諸々の祈りを込めて、遅すぎる初詣を。
130109_006.jpg 
ちなみに、いつもはこんな感じ(左画像)です。

境内に掲示される九星術の運勢によると、今年は調整運だとか。
『何事も過ぎたるは及ばざるが如し…常に分相応を意識し…』とのこと。
大過なく、恙無く過ごせれば御の字です。
posted by 庭主 at 16:48| Comment(0) | 雑記帳