2015年07月31日

ガーデニング甲子園

150729_126.jpg 
岩手県雫石町にある「フラワー&ガーデン森の風」で7月25日から開催中の「ガーデニング甲子園」を拝見してきました!
21日からの三日間、北は北海道から南は鳥取まで10校の学生たちが「未来に残したい風景」をテーマに技を競いました。
農業や園芸、造園、工芸技術を学んでいる学生たちの出展ということもあり、会場には予想以上にレベルの高い作品が並んでいましたので、画像でご紹介!
150729_160.jpg 150729_062.jpg
公立鳥取環境大学「花の勢い」

 山形県立村山産業高校「ラビットパラダイス」
150729_088.jpg  150729_070.jpg
大阪芸術大学「山でつなげるコミュニティ」 山梨県立農林高校「私の農園休憩場」

150729_142.jpg 150729_052.jpg
岩手県立花巻農業高校「縮景 岩手の景勝」
こちらは地元岩手からの出展、農業土木や造園と言ったカリキュラムもあり、学んだ技術を発揮していました。
 150729_022.jpg  150729_110.jpg
北海道岩見沢農業高校「和〜でにんぐ(わーでにんぐ)」〜2065年に3世代で楽しむ庭〜
150729_030.jpg 150729_116.jpg
北海道旭川農業高校「花と木のコラボレーション」
150729_096.jpg 150729_056.jpg
★準優勝★ 東京工芸大学
「Rest of Plants's(植物たちの憩い)」
 
 ★特別賞★ 三重県立四日市農芸高校
「和の庭の魅力」

 150729_042.jpg  150729_130.jpg
★優勝★ 北海道新十津川農業高校「故郷の庭」  
北海道からは岩見沢と旭川、そして新十津川と3校が出場していましたが、いずれも札幌の大通公園で行われた「北海道農業高校生ガーデニングコンテスト」にも出場(新十津川は大賞受賞)したということで、さすがの完成度でした。
この優勝作品は、秋に開催される「全日本フラワー&ガーデン選手権」にそのまま展示されるとのこと。
「ガーデニング甲子園」はお盆頃までの公開とのことなので、お近くの方は是非どうぞ!
posted by 庭主 at 09:24| Comment(0) | 花・緑・庭

2015年07月27日

ガイド記事をアップしました

オールアバウトに新記事「今年の北海道は花と庭で楽しむ!厳選ガーデンスポット」をアップしました!
今年のInside Storyは、また後程…。

昨年のInside Storyは、こちら
posted by 庭主 at 22:03| Comment(0) | お知らせ

2015年07月20日

ニワウメの実

150720_006.jpg 今年は何につけ果実の実なりがよろしいようで、「今年は最高の出来!」という声もアチコチで聞かれます。
我が家のニワウメも御多分にもれず、かつて無いほどの実つきとなりました。
そこここに、ルビーのような赤い実が見え隠れし、ヒョイと枝を持ち上げてみたところ、下の画像のように鈴なり状態でした。
150720_008.jpg こうなると、せっかくたわわに実ったニワウメの実をどのようにするか…ということに。
真っ赤な実は、さも美味しそうですが、さくらんぼのミニバージョンのように真ん中に種があって生食では酸っぱいのです。
春の庭木」で紹介したように、果実酒やジャムなどにして食べられることは食べられるのですが、さて…どうしましょうか。
posted by 庭主 at 19:17| Comment(0) | 花・緑・庭